shinjuku_studioの日記

体力×心力×脳力 体を動かしながら脳を活性化し、本来持っている脳の力を目覚めさせる人間としての総合的成長を図るホリスティックヨガ

2023-01-01から1年間の記事一覧

“私”の10大ニュースを書いてみる?!

2023年が終わろうとしています。悲しくて、悔しい状況が続いていて、胸が苦しくなることが多い1年でした。。。 皆さんにとって、どんな1年でしたか?私(スタッフK)は、年末に自分の10大ニュースを書き出しています。手帳をめくりながら、こんなことがあっ…

私を含む全体の感覚

クリスマス、大掃除、年末の挨拶・・・ 一つずつこなしていく年末の1週間となりました 今年やり残したこと、来年への準備、それぞれ忙しさの中で思うことも増えてる時期ではないでしょうか。 カトリックなのでクリスマスは、教会へ行く、とおっしゃっていた…

いち大事! あなたは 息を 長〜く吐けますか?

今日は、Mさん(40代)の体験談を聞いてください。体力をつけようと3年ほどジムに通っていたMさん。フルタイムの仕事をしながらも、週2〜3回、それはそれは真面目に通っていたそうです。 ある日、歯医者さんに行った時に、のどの奥にしこりがあることが…

自分にかける魔法の言葉

こんにちは アファメーションという言葉、聞いたことがある方も多いと思います。 自分がなりたい姿に実際なったように肯定的な言葉を自分にかけることで ポジティブな思考をつくりだしたり、自己暗示することをいいます。 毎日続けることで脳の書き換えがお…

科学ジャーナル『ネイチャー』が語る赤ちゃんのこと

">今日は赤ちゃんのお話を聞いてください。 ">3〜9か月の乳児を対象に行ったイエール大学の実験で赤ちゃんたちは、みんな不親切で反社会的な行動よりも親切で社会的な行動を好むことが観察されたそうです。 この実験では、赤ちゃんたちに三角形(▲)、四角形…

母なる地球

みなさん、セドナ、行ったことありますか? 米アリゾナ州にあるセドナ映画「LOVE HEALS」の舞台にもなった場所です。 赤い岩と砂漠の中のとてもスピリチュアルな場所。 行ってみるとまるで胎内に戻ったような懐かしく、温かい感じに包まれます。 そして より…

映画「LOVE HEALS」のこと

前回のブログ「痛みと愛のヒーリング」では映画『LOVE HEALS』をご紹介しました。 今回は、映画『LOVE HEALS』をご覧になった方の感想をお伝えします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー原因がわからないまま慢性的な痛みに苦しんでい…

痛みと愛のヒーリング

頭痛、腹痛、関節痛、、 どこであっても痛みはつらいですね。。 ケガをした一時的な痛みであれば治るまでの辛抱ですが、 中には治りにくいものや、原因不明の痛みも多いです。 一般的に痛みは3種類といわれるようです。 ・切り傷、やけど、骨折などけがなど…

子どもの頃の歩き方に戻ろうよ〜 ジャンセンウォーキング♪

前回は「アーシング!話題の裸足健康法!」についてお伝えしました。 裸足で大地の上に立ち、歩くと、例えば、●地球のマイナスイオンが入って活性酸素を排出させる●体の中に蓄積される静電気を流す●不眠症の改善 ●炎症と痛みの軽減 などなど 実際に研究、発表…

アーシング!話題の裸足健康法!

寒くなってきましたね そんな冬の日も体の中から温かく過ごすために、最近、世界的に流行りになっている 裸足健康法を紹介したいと思います 裸足健康法は、裸足で大地を歩くことです アメリカでは「Earthing」という本が出版され 裸足健康法に対する色んな医…

脳はぷかぷか浮いている?!

今日は、首を左右に振りながら行う画期的な瞑想法のお話を♪それは〜脳波振動(ねっぱじんどん)瞑想法と呼ばれている方法で、精神の安定、睡眠の改善などに対して、一般的な瞑想法よりも圧倒的と言えるほどに効果があると、科学的にも証明されている方法です…

世界子どもの日

11/20、今日は世界子どもの日だそうです。 1954(昭和29)年の国連総会で制定された国際デーの一つ。 11月20日は、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択されたことにちなんで、世界こどもの日に制定されたそうです 日本では5月5日が子…

上を向いたら。。。

先日、友人からこんな話を聞きました。「いろいろなことが重なって、気持ちがすごく沈んでいた時期があったの。でも、洗濯物を干さなくてはと、上を向いたら。。。気持ちがふっと軽くなったのね。びっくりするほど。上を向いただけなのにね。たまたま竿が高い…

肝臓、大丈夫ですか【肝臓が壊れかけの時に出る7つのサイン】

こんにちは そろそろ年末年始の計画も立て始める頃となり、飲み会の席も増えてくる時期ですね。 お酒により悪くするイメージの強い肝臓。肝臓は沈黙の臓器、知らずに悪化しているこもあるかも?! 肝臓は、体内の毒素を除去し、エネルギーを生産、 さらには…

TVで紹介されたあのマッサージ棒とは??

TVで紹介されたあのマッサージ棒も体験できる! 11/2放送の読売テレビ「ダウンタウンDX」 ご覧になった方もいらっしゃるのでは。 番組で紹介された棒 「ヒーリングライフ」といいます。 スタジオでは、 腸をほぐし、へそをほぐして、 さまざまヒーリング効果…

あおぞら地球気功イベント

11/3、全国各地で気功をしながら地球を感じるイベント「3000人の地球気功」が無事開催されました。 1日をかけて、各地の公園やイベント施設などで開催され、目指していた3000人を達成♪ 気功を通じて、3000人以上の方がご自分の体や心を感じ、そして地球を感…

3000人で地球気功!!

こんにちは〜 11月3日(金・祝)に全国各地で地球気功をしようというイベントがあります。14:30〜15:10です。YouTubeライブ配信がありますが、その後でも見ることができます。https://youtu.be/t2fQh1ZJECI?si=Mc_2dl75tDrLQ_uH ご試聴、ご参加お待ちしてい…

季節の変わり目の対処法

空気が冷たくなってきました。もう10月も終わり。そろそろ紅葉も恋しくなってくる季節ですね 天気がよい日が多いのですが、突然の雨などで気圧も不安定です。 先日、気圧の関係で目がしょぼしょぼする、、と話された方がいました 低気圧などでめまいや頭痛の…

地球気功をやりませんか?11/3開催

秋の空も青く、とても気持ちのよい陽気になってきました。 11月3日は、地球を感じる日、気功を通して、ゆったりと自分と地球を癒す時間をもつ日。 全国各地で気功イベントが開催されます。 新宿では次の公園で行う予定です!ぜひお近くの公園にいらしてくだ…

えっ、怒りは肝臓に悪く、恐れは腎臓に悪いの? 

夏真っ盛りですね!いかがお過ごしですか? 今回は 体と感情の関係についてお伝えします。 東洋医学では、 内蔵と感情には関係があると伝えられています。 ①怒りは肝臓に不調をよび②気分の激しいアップダウンは、心臓に負担がかかり③心配しすぎると胃腸に問…

えっ、怒りは肝臓に悪く、恐れは腎臓に悪いの? 

夏真っ盛りですね!いかがお過ごしですか? 今回は 体と感情の関係についてお伝えします。 東洋医学では、 内蔵と感情には関係があると伝えられています。 ①怒りは肝臓に不調をよび②気分の激しいアップダウンは、心臓に負担がかかり③心配しすぎると胃腸に問…

夏の暑さに負けない体に丹田叩き!

夏休みですね 夏休みといえば、子供のころのラジオ体操が思い出されますが、朝から体を動かすことは眠っていた体を目覚めさせ一日の活力を充電するのに役立ちます。 さて、 そんな体操の前の準備トレーニングにおすすめなのが、イルチブレインヨガの丹田たた…

自然を感じてみましょう

森や小川などの自然の中で焦点を合わせずに周りを眺めてみましょう。 すると、自然が放つエネルギーを感じることができます。 空気に浮かぶ小さな光の粒が見えたり鳥の声や水の音が聞こえます。一本の木、一輪の花ではなく森全体が感じられます。 出あうもの…

トレーニングはなぜ必要?

心身を鍛えるトレーニングをする目的は何でしょうか? トレーニングは 現実的にどんなに大変なときでも 脳に新しい空間を確保するのを 助けてくれます。 脳には無限の創造力があります。この創造力を使うにはエネルギーが必要です。 希望がなく、目標も見え…

腕立て伏せの内なる効果

腕立て伏せの効果は、筋力アップなどの肉体的なことにとどまりません。 集中力を高めたり、自律神経を整えたりする効果も期待できます。 イルチ健康法流の腕立て伏せで、カラダの内側を刺激すれば、心の安らぎや癒しが得られます。 イルチ健康法のプッシュア…

無気力になりやすい原因と対処法

無気力になってそんな自分を責めてしまう。 動けない自分を情けなく感じる。 そんな時、ありますよね! 「頭ではわかっているのに動けない。 “本当の理由“とは」なんでしょうか。 やることがいっぱいあるのに やる気が出ない 、力が出ない。 頭ではわかって…

癒しマルシェ開催

Love Myself新宿癒しマルシェを 毎週末開催します! <日程> 7月2(日)・8(土)・22(土)・30(日) 13:00~18:00 <内容> オーラ撮影&リーディング オーラの色とエネルギーバランスをチェック! 天符経タロットリーディング 聞きたいことに答える宇宙のメッセ…

呼吸の本質はリズムとバランス

生命の世界ではすべてがひとつにつながっています。 私たちは水昇火降の重要なツールである呼吸によってつながりとコミュニケーションの知恵を学べます。 呼吸の本質は、リズムとバランスです。息を吸えば吐かなくてはなりません。 入ってきたのをとどめてお…

簡単3分セルフケアに耳マッサージ

今回は、目の疲れがスッキリする 簡単3分セルフケア!耳マッサージ をご紹介させていただきます。 デスクワークをする9割もの人が 「疲れ目」を自覚しているといいます。 パソコンを使わないと仕事にならない方や、 移動や休憩中、 就寝前など 気が付けば常…

先生、体の力が抜けません!?

こんにちは。先日、電車の中でこんな会話を耳にしたんです。「整体に行って、横になった時にね、先生から力を抜いてくださーい。って何度も言われたの。自分としては抜いたつもりだったんだけどね〜。力がはいってしまってたみたい。力を抜くって難しいんだ…