shinjuku_studioの日記

体力×心力×脳力 体を動かしながら脳を活性化し、本来持っている脳の力を目覚めさせる人間としての総合的成長を図るホリスティックヨガ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つらい花粉症にコレ!

暖かくなってきたと思ったら、くしゃみ・・・、目がかゆい・・・ 始まってきましたね・・、花粉 悩まされている方も多いと思います。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみや喉のイガイガ。 そんな症状を押さえようと いろんな薬を試したりもしますが、 眠…

心の声を聞く時間

気温差が激しいですね。お元気でお過ごしでしょうか。 今日はヨガの良さを簡単にまとめてみたいと思います。 イルチブレインヨガのプログラムは大きくこの3つの要素で作られています。①ブレイン体操②呼吸法③瞑想 ①ブレイン体操筋肉の柔軟性を高め関節の動き…

長寿の秘訣とは

こんにちは 「もうすぐ定年で、この先どうしようかな」といろいろ悩んでいる会員さんがいました。 定年、この方の場合は60歳ですが、、若い・・!ですね いまや60歳、60代といってもまだまだこれから、という感じの方が多いです。 やはり人生120年時代。 60…

おしゃれと古着と気候変動

急に暖かくなりましたね。皆さまの地域ではいかがですか? ここ数日、例年よりずっと早く「梅の花、菜の花がもう満開です♪」というニュースが流れています。うれしさより、不安を感じます。 異常なほど暖冬だということは、この夏はさらに酷暑になる、気候危…

自分の中の神様

こんにちは 最近スタジオで行っているトレーニングで 自分の中にいる神様にコンタクトするトレーニングがあります これだけ聞いても??な感じですが、簡単にいうと、 神様(という存在)はどこかでなく、自分の中に存在し、すべての解決や創造は自分の中で起…

この3つで「骨密度」を守ろう!

こんにちは。今日は大事な骨の健康の話です。骨密度の低下を予防するにはこの3つがとても大切です。「食事」「日光浴」そして「運動」です。 ◎食事…カルシウムとタンパク質インスタント食品は、忙しい時には大助かり。でも、炭水化物が中心です。忙しい時こそ、タ…

みんなでやってみる

こんにちは 先日、人と「つながる」ことについて書きましたが、 一人でやろうとすると長続きしなかったり、決めたのに達成できないこと、ありませんか? 逆に、誰かとつながって、何人かで一緒に頑張るとできしまったり。。 スタジオでも、それぞれの体力目…

便秘解消♥のための7つの食べ物

こんにちは。今日は、お腹の調子をばっちり整え便秘解消の助けになる7つの食べ物をご紹介しますね。 お腹の調子を整えるには食物繊維が大切ですよね!! 食物繊維を多く含む食べ物「7選」です ブロッコリ ……ビタミン、ミネラルも多い♥ サツマイモ ……低カロリ…