shinjuku_studioの日記

体力×心力×脳力 体を動かしながら脳を活性化し、本来持っている脳の力を目覚めさせる人間としての総合的成長を図るホリスティックヨガ

2024-01-01から1年間の記事一覧

裸足になると、活性酸素が除去できる?!

砂浜で裸足(はだし)で歩いたことがありますか?とっても気持ちがいいですよね〜 でも砂浜以外で裸足になる機会はなかなかないと思います。今回は、今話題の「裸足健康法」のお話です。アメリカでは「Earthing」という本が出版され高い関心を集めています。…

きぼうを見よう

こんにちは 皆さん、「きぼう」って知ってますか? これは地球上空 400km を秒速 8km で周回する巨大な有人実験施設、国際宇宙ステーション(ISS)。その中の日本実験棟としてつくられたのが「きぼう」 「きぼう」の中には、宇宙と地上を双方向でつなぐ世界唯…

わたしの幸せを引き寄せる〜共生フェスタを開催します

新宿スタジオでは4月25日(木)10:30〜共生フェスタをおこないます。 多くの人や自然と共感しあい、助け合って健康に生きていこうということをテーマにしたイベントです。楽しいヒーリングブースもご用意しています♪ ★映画『CHANGE』上映会 & 引き寄せ実践…

ボディソープと固定観念

こんにちは。今日は、先日ニュージーランドに旅行にいった友人に聞いた話からのつぶやきです。。。 彼女が泊まったニュージーランドのいくつかのホテルのシャワー室には、シャンプー、リンスはなくてボディシャンプーが1本置いてあるだけだったとのこと。「…

無敵のメンタルの育て方

今は何が起こるかわからない時代ですよね。 VUCAの時代ともいわれます。 VUCAとはVolatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味する言葉です。 未来に対する不安が多くなって…

タイムトラベル実験

こんにちは。今日は、1つのタイムトラベル実験をご紹介します。2009年8月に韓国で行われたものです。被験者たちは20年前の1989年以前のことだけを考えたり話したりして1週間を過ごしました。室内もすべて20年前のもので飾りテレビや新聞も当時のものを用意。…

わたしの幸せを引き寄せる!「共生フェスタ」開催します!

新宿スタジオでは、3月、4月に「共生フェスタ」を開催します♪ フェスタは、これからの世の中、多くの人や自然と共感しあい、助け合ってお互い健康に生きていこう ということをテーマにヒーリングブースなども設けて開催します! 映画『CHANGE』上映会&オー…

メンタルブロックをはずして願いを叶える!

願いを叶えたいと思いながらも、実際には行動に移せなかったり、自分には無理かも...と諦めたりすることはありませんか? 新しい仕事に応募したいけど自信が持てずに躊躇してしまったり、健康的な生活を送りたいと思いつつも、習慣を変える一歩が踏み出せな…

自分を探して世界を変える

先日、ある書店でかなりのスペースを割いた自己啓発コーナーを見かけました。 自己啓発と聞くとどんなことが思い浮かびますか? なんだかものすごい勉強をするような印象もありますよね。 でも違うんです!外国語を勉強したり、資格をとったり新しい機器を使…

地球経営のためにご飯を炊いている

先日、都内で桜が咲いているのをみました 満開に近い花で、いよいよ春を感じられる今日この頃ですね~ どれだけ急いだり、忙しくしていても、のんびり過ごしていても、 同じように季節は巡り、自然は自然の流れで動いていますね。 私たちは自然の中で、自然…

顔のストレッチと笑顔

こんにちは。ここ数日、強風が吹いて急に気温が下がりました。身体が硬くなり顔もこわばってしまった方が多かったのではないでしょうか? そんな時は、顔のストレッチがグットです♪ 顔の筋肉を柔らかくする「顔のストレッチ」をご紹介します。 1. 顔のすべて…

つらい花粉症にコレ!

暖かくなってきたと思ったら、くしゃみ・・・、目がかゆい・・・ 始まってきましたね・・、花粉 悩まされている方も多いと思います。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみや喉のイガイガ。 そんな症状を押さえようと いろんな薬を試したりもしますが、 眠…

心の声を聞く時間

気温差が激しいですね。お元気でお過ごしでしょうか。 今日はヨガの良さを簡単にまとめてみたいと思います。 イルチブレインヨガのプログラムは大きくこの3つの要素で作られています。①ブレイン体操②呼吸法③瞑想 ①ブレイン体操筋肉の柔軟性を高め関節の動き…

長寿の秘訣とは

こんにちは 「もうすぐ定年で、この先どうしようかな」といろいろ悩んでいる会員さんがいました。 定年、この方の場合は60歳ですが、、若い・・!ですね いまや60歳、60代といってもまだまだこれから、という感じの方が多いです。 やはり人生120年時代。 60…

おしゃれと古着と気候変動

急に暖かくなりましたね。皆さまの地域ではいかがですか? ここ数日、例年よりずっと早く「梅の花、菜の花がもう満開です♪」というニュースが流れています。うれしさより、不安を感じます。 異常なほど暖冬だということは、この夏はさらに酷暑になる、気候危…

自分の中の神様

こんにちは 最近スタジオで行っているトレーニングで 自分の中にいる神様にコンタクトするトレーニングがあります これだけ聞いても??な感じですが、簡単にいうと、 神様(という存在)はどこかでなく、自分の中に存在し、すべての解決や創造は自分の中で起…

この3つで「骨密度」を守ろう!

こんにちは。今日は大事な骨の健康の話です。骨密度の低下を予防するにはこの3つがとても大切です。「食事」「日光浴」そして「運動」です。 ◎食事…カルシウムとタンパク質インスタント食品は、忙しい時には大助かり。でも、炭水化物が中心です。忙しい時こそ、タ…

みんなでやってみる

こんにちは 先日、人と「つながる」ことについて書きましたが、 一人でやろうとすると長続きしなかったり、決めたのに達成できないこと、ありませんか? 逆に、誰かとつながって、何人かで一緒に頑張るとできしまったり。。 スタジオでも、それぞれの体力目…

便秘解消♥のための7つの食べ物

こんにちは。今日は、お腹の調子をばっちり整え便秘解消の助けになる7つの食べ物をご紹介しますね。 お腹の調子を整えるには食物繊維が大切ですよね!! 食物繊維を多く含む食べ物「7選」です ブロッコリ ……ビタミン、ミネラルも多い♥ サツマイモ ……低カロリ…

つながりの質

健康を脅かす新たな要因として「孤独」が注目を集めています。 孤独は、喫煙や肥満、運動不足よりも深刻な問題だとされています。 研究によると、親密な社会的つながりの欠如は、死亡率を26%以上上昇させる可能性があることがわかっています。 これは毎日15…

お通じの悩み、ある? ない?

こんにちは。今日は多くの女性が悩むお通じについて考えてみます。 私たちが食べたものは食道、胃、小腸を経て大腸に送られますが、大腸にくる段階では、栄養のほとんどが吸収されています。大腸に入ってくるのは、繊維などのカスや水分です。 それらは、大…

人生が好転しだす意識とは

こんにちは 皆さんは普段どんな意識で周りの人と接したり、自分の時間を過ごしているでしょうか。 あまり考えたことはないかもしれませんが、意識が、物質に与える影響は意外と大きいのです。 自分自身をどうみているか、ということにも関係しますが、あなた…

悩める 冷え症、むくみ、腰痛。。。 横になって3分するだけの腎臓ケアを!

お正月明けに紹介され、大評判になっている腎臓ケアの運動法をご紹介します。腎臓は、老廃物や塩分を体の外に排出してくれる大切なデトックス器官です。 その腎臓にとって重要なのが血液の循環です。体の末端の血液が静脈に戻って腎臓によく流れるようにしま…

スピリチュアルスポット伊勢

こんにちは 伊勢にいってきました! 研修施設があり、たまに訪れるのですが、今回久しぶりにいってきました 伊勢といえば・・伊勢神宮⛩ 有名な神社であり、さらにスピリチュアルなスポットでもありますよね。 そんな伊勢にはまだ知られていない素晴らしいス…

ダンスしようよ♪

こんにちは。 今、私たちのスタジオでは、時間をみつけて1曲ダンスをするのが流行っています(笑)。 うまく踊ろうとは思っていないのです。(実際うまくは踊れませんし。。。)(誰かに見せるためではないし。。。)リズムに乗って、ただただ自由になる感…

血管年齢マイナス44歳!

こんにちは 血管年齢を測ったところ、実年齢より44歳若かった!というニュースを聞きました スタジオに数年通われているご年配の方です。 測定をした病院のスタッフの方は、最初、機械が壊れているんじゃないか、 と疑ったそうですが そうでもなかったみたい…

呼吸するすべての瞬間に

ある本のページをめくっていて、“はっ”とさせられたくだりがありました。私たちは、お金を払って水や食べ物を買って食べます。水を飲むマイカップがあり、ご飯をいれる茶碗があります。しかし、空気を入れる個人用の器はありません。 『共生の技術』(一指 …

希望の年に

2024年。希望と共に新しい年があけました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます⛩ 年があけてすぐの出来事となりました、日本海側の大きな地震。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 被害にあわれました方…