shinjuku_studioの日記

体力×心力×脳力 体を動かしながら脳を活性化し、本来持っている脳の力を目覚めさせる人間としての総合的成長を図るホリスティックヨガ

つながりの質

健康を脅かす新たな要因として
「孤独」が注目を集めています。

孤独は、喫煙や肥満、運動不足よりも
深刻な問題だとされています。

研究によると、
親密な社会的つながりの欠如は、
死亡率を26%以上上昇させる
可能性があることがわかっています。

これは毎日15本のタバコを吸うのと
同程度のリスクになります。

SNSでたくさんの友だちとつながっているのに
多くの人が孤独死するというのは
なんと皮肉なことでしょうか。

大事なのは
つながりの量ではなく質です。

一指 李承憲著『共生の技術』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

孤独がもたらす影響はとても大きいのですね・・!

あなたは「孤独」でしょうか?日常どんなつながりを持っていますか。

2009_Cnote_column_detail02 (1).jpg

こちらはマズローの欲求の5段階。

ご存じの方も多いと思いますが、①が満たされると②の欲求が起こり、また満たされると次の欲求が起こる、というものです。

日本においては、③以降の欲求を求める割合が高いと思われますが、人とのつながりはとても重要な要素ですね。

しかし、社会的にも自立していて立場もあって、社会的なつながりもあって。。

それでも孤独を感じることがあるのだと思います。

 

その時は、そのを考えてみてもいいかもしれません。

本当のつながり、心と心のつながりがもてるような仲間をもてると、もっと心が充実するのだと思います😊

たくさんでなくても、同じ目的をもって、その心で対話できるような同士。

言わなくてもわかってくれるようなつながり。

つながり方はさまざまかもしれませんが、よい仲間をもつことは、人がさらに高見をめざすうえで必要不可欠な存在となるのでしょう😌

よい質のつながりをつくっていきましょう!

 

🌏イルチブレインヨガ新宿スタジオ
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-8-5 東弥ビル 2階
TEL : 03-3358-2753 /FAX : 03-3358-2863
https://ilchibrainyoga-shinjuku.com/
体験のご予約、お問合せはこちらからも。